第13回 FaW TOKYO(ファッション ワールド 東京)[秋]

三菱商事株式会社 
EC商品・レンタル商品の発送・返品・返却サービス 「スマリ(SMARI)」


ブースの様子
(FaW TOKYO(ファッション ワールド 東京)2022[秋]内 第1回ファッションDX EXPO[秋]に出展)


当社は、既存の物流網を活用したEC商品・レンタル商品の発送・返品・返却サービス「スマリ(SMARI)」を紹介した。

スマリは、関東・中部・関西のローソン等3,000店舗に設置されている専用ボックスから、商品の発送・返品・返却を行うことができるサービス。本サービスは、集荷用の車を新たに手配するのではなく、ローソン等の配送ドライバーが「戻り便(配送終了後の帰路)」を活用して商品を回収する仕組みのため、CO2削減に配慮した物流サービスを実現している。

利用するお客さまにとっては、スマートフォン一つで手続きが完了するため、伝票記入などの面倒な手続きや店舗でのレジ待ちの手間が省け、商品の発送・返品・返却を簡単に行うことができる。

2022年2月より、スマリQRシールを貼るだけで、ご自宅(戸建て、アパート、マンション)の宅配ボックスから商品を発送できるスマリ宅配ボックス発送サービスの実証実験を開始。現在、東京都一部(葛飾区、墨田区、江戸川区、江東区)と埼玉県越谷市レイクタウンのスマリ対応宅配ボックスでご利用いただける。


ローソン等に設置されているスマリボックス


「かざす・貼る・いれる」の、たった3ステップで簡単に商品を発送できます

ご自宅から送り状なしで商品を発送できるスマリ対応宅配ボックス

現場の声

三菱商事株式会社 食品流通・物流本部 物流開発部
デジタルロジスティクスプロジェクト 栗原 直己 氏


スマリは、「ファーストワンマイル」(新たな発送シーン創出)の観点から社会に新しい価値を送り出したいという思いから生まれました。「かざす(ご利用のサービスサイトにて取得したQRコードを表示)」「貼る(印刷されたラベルを荷物に貼り付け)」「いれる(スマリボックス上部の扉を開けて荷物を投函(とうかん))」の、たった3ステップで商品を発送・返品・返却することができます。

EC商品、レンタル商品は市場拡大に伴い返品・返却数も増加しており、ECサイト事業者、レンタル事業者の方にとっては、顧客満足度向上に向けた返品・返却サービスの拡充が重要となっています。スマリを通じてユーザーが返品・返却しやすいシーンを提供するとともに、既存物流を活用した荷物発送サービスで、循環型消費社会の構築に貢献していきたいと考えています。

第13回 FaW TOKYO(ファッション ワールド 東京)[秋] 誌面のダウンロードはこちら