オフィス活用事例 日本貿易会

コロナ禍の中、当会は万全の感染予防対策を取りながら積極的な活動を続けています。最近のオフィス活用状況についてご紹介します。

常任理事会をハイブリッド形式で開催


ご講演中の西村経済再生担当大臣

5月31日の理事会・総会に続き、7月21日に常任理事会をハイブリッド形式(会場+ウェブ)で開催し、冒頭にて西村経済再生担当大臣よりご講演いただきました。アクリル板の設置、ソーシャルディスタンスを確保した座席配置、来会時の検温・手指消毒、適切な換気など、感染予防対策を徹底しました。

・ご講演要旨


会長定例記者会見をオンライン形式で開催


会長定例会見の様子

緊急事態宣言下であることを踏まえ、2月17日、5月19日に続き、7月21日に会長定例記者会見をオンライン形式(ウェブ)で開催しました。会議室には会見席のみを設け、14社15人の新聞・テレビ・業界誌記者にウェブを通じてご出席いただきました。会見では、会場開催と変わりない活発な質疑応答が行われました。

・会長会見要旨


ウェブ会議システムを駆使して委員会を開催


第3回特別研究会の様子

都度、感染状況を見極め、会員商社の意向を確認しながら、オンライン形式またはハイブリッド形式で委員会等の会合を継続的に開催しています。ハイブリッド形式の場合は、安心してご参加いただけるよう、感染予防対策を徹底し、安全快適な会合開催に努めています。


着任式・退任式もハイブリッド形式で実施


着任式の様子
※写真撮影のためマスクを外しています。

役職員の着任式や退任式は対面で歓談したいところですが、出勤率を抑えるためハイブリッド形式で実施し、事務局員の多くがウェブ画面越しに笑顔で参加しています。


・月報1・2月号 JFTCニューズレター「新オフィス=業界の課題解決のための最適空間」
・月報5月号 第1回オフィス活用事例

オフィス活用事例 日本貿易会 誌面のダウンロードはこちら