コラム② 日本貿易会のミッション、事務局運営理念

企業や団体のブランディングはその組織の理念や経営方針に深く関わっています。

一例として、日本貿易会のミッション、事務局運営理念、キャッチフレーズについてご紹介します。

ミッション、事務局運営理念

2020年3月開催の理事会にて、当会の事業活動を支える常勤役職員が常に会員本位の業務運営にまい進するために、会の設立目的(定款第3条※)を会のミッションとして次の通り認識し、 その実現に向けた事務局運営理念(事務局のミッション、ありたい姿、行動指針)を明文化しました。



キャッチフレーズ


当会では、新会長が就任する際、活動方針を一言で分かりやすく表したキャッチフレーズを発表しています。現在のキャッチフレーズは「未知の時代を切り拓く 日本貿易会」です。世界情勢が刻々と変化し、コロナ禍によりビジネスモデル、社会の仕組み、人々の生活の在り方がさまざまに変化する中で、自らのあり姿も柔軟に、ダイナミックに変えていく、そして、世界を緊密につなぎ、経済を活性化させ、豊かな世界を実現するために、日本政府や国際機関に対して積極的な提言活動等に取り組んでいく、という決意が込められています。

役職員一同、常に会のミッションと事務局運営理念、そしてキャッチフレーズを胸に、団体としての価値を高め、商社業界に貢献できるよう取り組んでまいります。

キャッチフレーズに関しては2020年5月29日に開催された会長交代記者会見要旨の
小林会長の挨拶にてご案内がございました。こちらも是非ご覧ください。

コラム② 日本貿易会のミッション、事務局運営理念 誌面のダウンロードはこちら