コロナ渦中のデトロイト

Inabata America Corporation
Detroit Office
小塩 航

はじめに


モーターシティのニックネームを持つミシガン州デトロイト市のトリビアからご紹介します。

デトロイト市は1人当たりのポテトチップスの消費量が全米第1位。映画ロボコップはデトロイトが舞台だが実際のロケ地はテキサス州のダラス市。世界的なラッパーのエミネムの自伝映画8MileやBatman vs Supermanはデトロイトを舞台にしており、撮影も実際にデトロイトで行われた。防弾チョッキは開発者がデトロイトでピザの配達中に拳銃強盗に遭ったことがきっかけで作られた。

全米人口当たりの凶悪事件発生数第1位の名に恥じない、あまりイメージの良くないトリビアが並んでしまいましたが、私を含め多くの駐在員が暮らすのはデトロイト市中心部から車で30分ほど離れた郊外のノバイという町です。自動車関連の多くの企業が集まっており、日本だけでなく世界各国の自動車関連企業が本社や研究所、営業事務所を持つ非常に国際色豊かな地域です。デトロイト中心街に向かう途中の高速道路から、廃墟と化した建物を横目で見ることはありますが、日常生活においては治安の悪さを感じる地域に近寄ることはありません。

デトロイト周辺に赴任中の駐在員の多くがそうであるように、私も主に自動車のサプライチェーンに携わる業務に当たっております。


筆者:稲畑アメリカ ホリデイパーティにて


デトロイトの気候


自宅窓からの冬景色


デトロイトは北海道とほとんど同じ緯度に位置します。緯度が高いため夏と冬との昼夜の差が大きく、夏至のころは夜10時ごろまで明るく、逆に冬至のころは日が短く5時にはもう暗くなります。夏場は暑くなっても30℃台前半、湿度も高くないので日本と比べると快適です。冬場は最高気温が氷点下の日が多く、気温がマイナス20℃を下回るような寒波も年に何度かやってきます。

初雪は例年10月中には降ることが多く、春先は4月ごろまで降ることがあります。流れの緩やかな川や小さな湖は何ヵ月も凍ったままになることが多く、地元の人々はスケートなどをして楽しみます。五大湖も沿岸から凍り始め、流氷が浮かんだりします。街の交通整備は非常にしっかりしており、積雪はすぐに除雪されるので雪で交通がマヒするような事態は経験したことがありません。また建物の中はどこも暖かく、移動は全て車なので寒さを感じるのは車から建物に移動する十数mの間だけです。


ミシガン州の地形


ミシガン州は三方向を湖に囲まれており、西側はミシガン湖、東側はヒューロン湖(一部エリー湖)、北側はスーペリオル湖と五大湖のうちの四つと接しています。ミシガン湖と接する西側は湖岸の多くが砂丘になっており有名な観光地です。東側は実はカナダと接しており、パスポートは必要ですが、車でトンネルもしくは橋を通って川を渡ると簡単に国境を越えられます。世界的に有名なナイアガラの滝まで車で4時間程度で行けるので何度かお客さんをお連れしたことがあります。北側は半島になっていて、橋を越えないと行けません。

人口の多くは南東部のデトロイト近郊に集中しており、北西部、北部には湖に面したリゾート地や別荘、キャンプ場等が多くあります。夏になると多くの方が海水浴に行くように、湖で泳いだり、ウオータースポーツを楽しんだりします。ミシガン州本土の北端からフェリーで30分ほど行ったところにマッキノーアイランドと呼ばれる有名な島があります。冬場は非常に寒くなるので営業期間は主に5月から9月にかけての間だけですが、人口500人ほどの小さな島に夏の間は常時5,000人を超える観光客が訪れます。この島の最大の特徴は電動の乗り物が一切ないという点です。一周約13㎞の小さな島に船で到着した観光客は全員徒歩、馬車、自転車のいずれかの移動手段で宿に向かい、ゆったりとした時間が流れる島で非日常を楽しみます。


マッキノーアイランドの街並み


新型コロナウイルスの影響

米国では州ごとに対応が異なりますが、ミシガン州は3月24日から“ステイホームオーダー”が発令され、食料品、日用品の買い物や通院等のエッセンシャルと見なされること以外での外出が禁止されました。ミシガン州はコロナウイルスの感染が急速に広まった州の一つで、一時期感染者は全米で3番目の多さでした。自動車産業の中心都市として多くの人の往来があったこと、武漢やイタリアとデトロイト空港を結ぶ直行便が運航していたこと、感染予防策を十分に取れない低所得層の方がデトロイトを中心に多くいることが感染拡大の要因と考えられています。ミシガン州はホイットマー州知事が人命優先を強く訴え、経済活動が特に厳しく制限されています。強固なリーダーシップがたたえられる一方で、営業停止により収入を絶たれた業種の人々からは反発もあり、デモ活動にも発展しました。ホイットマー知事は、2020年秋に選挙を控えた民主党大統領候補のバイデン氏により副大統領として任命される可能性もあり、デモ活動は共和党がネガティブキャンペーンとして先導したという見方もあります。

実生活への影響ですが、外出禁止令の影響により平日は自宅で勤務。外出はスーパーへの買い出しと外を散歩する以外できなくなってしまいました。通常週に数日間は出張で家を空けていたので、毎日自宅からPCで作業することに最初はかなり違和感がありました。ロックダウンが始まってからはスポーツジムも閉まってしまったので代わりに外を走る習慣ができ、また外食にも行けないので家で少し凝った料理をすることが増えました。

経済においての影響は計り知れず、2月に3万ドル近くまで上がったダウ平均株価は一時期2万ドルを割り、4月の全米失業率は14.7%と発表されています。コロナウイルスの感染拡大以降、3,000万人が失業保険を申請したといわれており、この数は2008年のリーマン・ショック時の倍だそうです。

有名企業では老舗アパレルブランドのJ.CREW、大手スポーツジムチェーンのGOLD GYM、高級食料品店のDean & DeLuca等が破産申請を行い、多くの企業が後に続くとうわさされています。

自動車産業は米国ではエッセンシャルビジネスとして見なされ、自動車の生産に関わる業種はサプライチェーンの一部として外出禁止令の発令中でも基本的に営業が認められています。しかしながら各自動車メーカーが工場を稼働させられない状況下でサプライチェーン全体が止まってしまっている状態です。弊社のお客さまは自動車部品を作る会社がほとんどですが、一部自動車関連以外の仕事がある、中国等いち早く経済活動を再開させた国向けに輸出する部品を作っている会社以外は稼働を止められているか、開店休業状態です。

また、米国の自動車のサプライチェーンには必ず何かしらのメキシコ製の部品が入っています。そのため、米国だけが自動車の生産を再開しても、メキシコからの部品が滞れば生産が止まってしまいます。メキシコではこの原稿を書いている時点では自動車産業はエッセンシャルビジネスとは見なされておらず、生産再開のタイミングのずれが北米の自動車産業全体に影響を与える恐れがあります。メキシコではコロナウイルス感染者数がまだ増え続けており、また国全体の医療体制が先進国ほど充実していないため、米国と同時期に経済活動を再開することはリスクが大きいのではと懸念されます。

慈善事業


“SHANK THIS VIRUS” Tシャツ

昔から米国ではボランティアやチャリティー活動が盛んで、このような厳しい状況においては特に企業単位、個人単位で多くが率先して寄付、チャリティーイベントの開催を行います。

テーラーメイド社が契約プロによるチャリティーマッチを主催、賞金300万ドルが全額寄付される予定の他、タイガー・ウッズがアメリカンフットボール界のレジェンド、トム・ブレイディとタッグを組むチャリティーマッチも5月に開催。タイトリスト社は契約プロと一緒にゴルフをプレーする権利をオークションに掛け、収益を全額寄付に充てています。世界ランキング4位のジャスティン・トーマス選手とのラウンドは4万5,000ドルで落札されたようで、私にはとても手が出ませんでした。大手だけでなくデトロイト近郊の地元のゴルフショップでも“SHANKTHIS VIRUS”というキャンペーンを立ち上げ、キャンペーン用に作ったTシャツの収益で7万5,000ドルの寄付をしたそうです。ご存じない方のためにSHANKとはゴルフクラブの根本部分にボールが当たり、あらぬ方向にボールが飛んで行ってしまうことをいいます。コロナウイルスが飛んでいなくなるようにという意味を込めてのキャッチフレーズです。

各業界において多種多様な形での社会貢献が行われる中、個人的な趣味でゴルフ業界にスポットを当てて幾つか例をご紹介しました。さまざまな娯楽が制限される中、ゴルフはソーシャルディスタンスを保ったまま楽しめるスポーツとして多くの地域で営業が許可されております。支払いはネット決済で事前に済ましクラブハウスには入らない、ゴルフカートには乗らず歩きでのラウンドのみ、バンカーのレーキは置かず、旗にも触れない等、不特定多数の人が共通の物に触れる機会がなくなるような工夫がされています。着替えも入浴もハーフで昼食を取る文化も元々ない米国のゴルフ場特有のカジュアルさがあってこそ成り立つところはありますが、地域によっては一時的にゴルフ人口が増えているケースもあるそうです。

最後に

本稿の執筆依頼を受けた時点ではコロナウイルスのニュースはまさに対岸の火事状態。われわれ自動車業界の仕事上での心配は中国からの材料が滞らないか等サプライチェーンに関わることがほとんどでした。それがわずか2ヵ月足らずで、紀元前後を表すB.C.、A.D.をもじってBefore Corona、After Coronaといわれるほど、世界は変わってしまったとまでいわれる事態になりました。当面困難な状況が続きますが、After Coronaの世界がより良いものになることを願います。
(2020年5月28日入稿時点での情報です)

コロナ渦中のデトロイト 誌面のダウンロードはこちら